『出来るって楽しい!!』

子ども達がさまざまな事を出来るようになり、楽しみながら成長していきます。そして、保護者の方と職員も共に子ども達の成長を通して、楽しんで子育て・教育を行っています。

理念メイン画像

YYプロジェクト(ヨコミネ式教育法)導入園 

できることはおもしろい。
おもしろいから練習する、練習するから上手になる。
上手になると楽しい、そして次の段階へと行きたくなる。
このくり返しで、大きく育ちます。

読み、書き、計算、音楽、体操 などを通して、
心の力 ・学ぶ力・体の力を育て、
子どもの才能を引き伸ばす教育をします。

  • ・心の力
    しっかりとした正義感や道徳観を身に着けることにより、心が強く育ちます。
  • ・学ぶ力
    自ら悟って学び、問題を解決する力。人間は、学ぶ力によって育っていきます。
  • ・体の力
    人生を楽しく生きていくためには健康な身体が必要です。運動神経をつかさどる小脳は
    幼児期にほぼ完成してしまいます。幼児期にいろいろな運動経験をし、運動が大好きにな
    ることで体の力が育ちます

保育理念6

教育目標

1. 心身ともに健康な子ども
2. 仲良しの友だち作りが 
できる子ども   
3. 情操豊かな子ども   

教育方針

◉ あいさつのできる子
◉ 人の話が聞ける子 
◉ 思いやりのある子 
◉ 善悪の区別が付く子
◉ 自主学習のできる子

 私たち春日幼稚園では、本物の豊かさを感じ取れる子、本物の喜びを分かる子どもに育てることを理想としています。 川や森に囲まれた環境の中で行われる保育活動の中でより多くの経験、新鮮な体験を与え、物や知識だけの教育ではわからない喜び、感動を与えられたら素晴らしい、と思っています。 春日幼稚園で学ぶ子どもたちは、いつでもいきいきした好奇心や意欲に満ちて、小さな生きものへの思いやりや自然への感動、食べ物への感謝など、身の回りのことに敏感な、人としての感受性に富んだ心の豊かな子どもに育って欲しいのです。 人生の基礎を作るこの時期に、十分な心の栄養を与えること、良質な育ちの環境や教育を与えることが、豊かな人間性を育むと思います。そんな使命感のもと、子どもたちの健全な成長、発達のために日々、心からの援助と指導を続けています。

 


春日幼稚園 園長 古郡 敏正

PAGE TOP